転職活動のタイミング




bsOY1151013430846 はじめまして、【転職エージェントneo】新宿の竹野と申します。

今回は「転職活動のタイミング」についてお話をさせて頂ければと思います。

よくある質問です。

昨今下記の様なご質問を求職者様からご面談の中で多く頂きます。
「一年を通して、どのタイミングで転職活動をすればよいか分かりません。」という内容です。

その答えとしては・・・ これからの1月~3月が通年の転職マーケットの中でも一番活発な時期であり、
業界職種問わず、企業様側も4月入社が可能な人材を積極的に探していく「これから」が一番のおススメの時期です。
1月~3月から逆算していくとなると今から始めていくのがちょうどよい時期かと思われますよ!
というのも、どうしてもご面談から助走期間を含めると1ヶ月~2ヶ月はかかるので
今の時期から準備含めて始める方も多くいらっしゃいます。

※通常の選考フローでご面談から内定まで平均の期間が1ヶ月~3ヶ月と言われます。
①履歴書・職務経歴書の作成、添削
②ご面談
③求人選定
④書類選考の手続き
⑤面接対策
⑥面接
以上の工程だけでも少なくとも半月はかかってしまいます。

今から転職活動を始めるとなると、ちょうど転職マーケットが一番活発な時期となりますので、
少しでも転職をお考えの方は、どうぞお気軽にご連絡を頂ければと思います!


「転職エージェントneo」の面談では、下記3点のポイントについてじっくりとお話をお伺いします。

【転職活動全体の進め方】
【現在抱えている課題や悩み】
【将来的なキャリアのシナリオ設計】

転職成功のお手伝いは転職エージェントneoにお任せください!

~お知らせ~

【面接対策のプロフェッショナルによる面接対策セミナー(無料)を実施致します】
(日程は追ってリリース予定)
面接官の視点からどのような対策を取ればよいか、
面接官の目線で対策とはどのようなものなのかを一人一人に合わせて実施致します。

是非奮ってご参加下さい。
今まで感じた事のない、セミナーを実施しますので、どうぞお楽しみに!!

竹野